トップへ戻る

若鮎会 複合福祉施設りんりん

若鮎会 複合福祉施設りんりん

更新情報

2022.04.14

放課後等デイサービス

みんなでお菓子作りをしよう

3月26日 土曜日 みんなでお菓子作りをしました。

まず最初にエプロンと三角巾をつけて準備をします。

 

材料はこちらです。ホットケーキミックスと牛乳、卵、サラダ油

それとトッピング用のチョコレートやマシュマロ、バナナ。

 

始まる前からウキウキ♪

 

最初にお約束をします。マスクをちゃんとする事。鉄板が熱くなるのでさわらない事。

みんな真面目に聞いてくれました。

 

トッピングとタネの準備ができました。

 

始めようかな。

 

鉄板に気をつけてね。

 

鉄板が温まる間にタネをまぜまぜ。

 

そろそろいい温度になってきたかな?

 

 

鉄板が温まるのをじっと待っています。

 

ちょっとここ結びなおそうかな。

 

スプーンでタネをすくって落とします。

 

 

ガールズチームは念入りにまぜまぜ。

 

ゆっくりすくって……

 

タネを投入!

 

ボーイズチームは早くもトッピングを入れています。

 

一方ガールズチームは

丁寧に慎重にタネを落としています。

 

いちごのつぶつぶやチョコレート、マシュマロも入れました。

 

まだかな まだかな。

 

もう焼けたかな?

 

 

ガールズチームはエリアをわけて焼きました。

 

 

ボーイズチームは完成!たこ焼き…ではなくミニカステラ。

 

もうそろそろいいかな?

 

ひっくり返すのも楽しい♪

 

パウダーシュガーをふってデコります。飛び散らないようにくしゃみに気をつけて。

 

そうっとそうっとパタパタ……

 

けっこうたっぷりふりたい。

 

良い感じにデコレーションできました♪

 

見て♪なかなかの仕上がりでしょ?

 

残ったバナナやマシュマロもいっしょにのせたよ。

 

うん。完璧。

 

美味しいミニカステラの完成♪

 

たくさんできたので、おうちに持って帰ります。

お約束も守れて仲良く作る事ができました(*^▽^*)

Copyright © 若鮎会 複合福祉施設 りんりん