トップへ戻る

若鮎会 複合福祉施設りんりん

若鮎会 複合福祉施設りんりん

更新情報

2022.01.11

放課後等デイサービス

これは何でしょう?

12月17日金曜日 今日はみんなで「これは何でしょう?」ゲームをしました。

イラストが描いてあるカードと、そのカードの内容のヒントが書いてあるカード

2枚一組になっています。

 

テーブルの上に裏返して並べて……

 

どのカードが当たるかな?うんうん。このカードね。

 

トップバッターはドキドキします(*^_^*)

……虫です。 わかった人は手を上げてください。

 

「わかった!『せみ』」 「正解です」  1個のヒントで当たっちゃいました(;’∀’)

 

このカードは…

 

白い鳥で黄色いくちばし。 「わかった白鳥でしょ?」

 

「白鳥ではありません」??? じゃあなんだろう?

答えは「あひる」でした。 おしい(*^_^*)

 

何のカードをひいたかな?

 

海の生き物で、赤いのも黒いのもいる。 フライにすると美味しい。

 

わかった!エビフライだ。  「正解で~す」

 

次の出題者は仲良しコンビ。 こっちは私が言うから、こっちはあなたが言ってね。

 

すっぱくて、からあげにかける。 そして紅茶にも入れる。

 

もしかして…レモン?  「正解」

 

2人だからもう1枚。 大きい動物。 色々な色をしている。 食べられる。 給食にも出る物を出すよ。

 

みんな一生懸命考えています。 難しいな…。

 

大きい動物って?? 正解は「牛」 ちょっと難しかったかな?

 

次はくだもので、 だいだい色。 甘酸っぱいもの。

 

わかった。みかんでしょ!  「正解です♪」

 

これはけっこう難しいよ。なんて説明しよう?

つるつると食べる。 あったかいものとつめたいものがある。 大晦日に食べる。

 

わかった。うどんだ!……違います。 正解は「そば」でした。

「年越しって言ったらそばでしょ!」

 

これは簡単。海のいきもの。 赤い。 ……足が8本あるよ。

 

わかった。きゅうり…じゃなくてたこ!「正解です」

考えて説明するのは難しいけど、わかってもらえると嬉しい。

みんなでゲームを楽しみました(*^_^*)

Copyright © 若鮎会 複合福祉施設 りんりん